天然葉酸サプリ

天然葉酸サプリとの出会い

これから妊活をはじめようとしているところです。

 

無事に授かったとしても、38歳なのでバリバリの高齢出産になります。

 

もしなかなか授からなかったら、どんどん年齢は上がっていって
しまいます。

 

とはいえ、不安になってばかりじゃ何も始まらないし、
少しでも授かる可能性が上がるなら、
まずは葉酸サプリからはじめよう!と思い立ちました!!

 

「葉酸サプリってどんなのがあるのかな?」

 

と調べたら、たくさん種類がありすぎて…ワカラナイ!

 

お値段もピンキリだし…

 

そんなわけで、自分なりに選び方を整理して、候補を絞ってから購入しました。

 

少しでも同じ悩みの方の参考になればいいなぁと思います!

 

↑1番安心の天然葉酸サプリメント ドクターズチョイス オーガニック天然葉酸↑

葉酸サプリの選び方 いろいろ調べて自分なりの判断基準を決定しました!

葉酸サプリとひとくちに言っても、本当にたくさんの種類が販売されていて、
ビックリしました!

 

まずは、成分をチェック!

  • 葉酸のみ
  • 葉酸+鉄
  • 葉酸+カルシウム
  • 葉酸+鉄+カルシウム
  • 葉酸+ビタミン+ミネラル

など、単体複合型があります。

 

鉄やカルシウムの組み合わせが多いのは、妊娠中には不足しがちの栄養素だからです。

 

私は一時期貧血で鉄剤を処方されたことがあり、
そのときお腹が張って気持ち悪いし、便秘になってしまったので、
鉄は入っていない方がいいなと思います。

 

今は貧血もないので。

 

カルシウムやビタミン、ミネラルはあってもいいのですが、
ほかの栄養素は基本的には食事から摂ろうと思い、
今回は葉酸の含有量をメインに考えていきます!

 

次に、サプリメントの種類をチェック!

サプリメントには、

  • 合成サプリメント
  • 天然素材を使った合成サプリメント
  • 天然サプリメント

があるとわかりました。

 

サプリメントに添加物が入るのは仕方ないようですが、
石油由来の成分でできたカプセルなどは避けたいなと思いました。

 

自分の健康や美容のためならそんなに気になりませんが、
赤ちゃんのことを考えると、あまり変な成分は体に入れたくないですよね。

 

では天然サプリメントと合成サプリメントの違いは何なのでしょう?

天然のサプリメントと合成のサプリメントの見分け方は、

原材料の表示の仕方でわかるとのことです。

 

栄養素が直接書かれていれば、合成物です!

例えば、ビタミンC、ビタミンE など

 

食品名がそのまま書かれていれば、天然物です!

例えば、アセロラ、ローズヒップ など (ビタミンCのサプリメントの場合)

 

今まで飲んでいた美容系サプリメントを見てみると…
天然素材+合成物の合成サプリでした!
お安かったので、そうなりますよね。

 

しかし、合成物が体に悪いかといえば、賛否両論!

 

「もちろん合成物は体に悪い」という意見もあれば、
「合成サプリの場合何が入っているか明白で、天然物と効果は変わらない」
という意見もありました。

 

というのも、医薬品は合成物だからです。

 

お薬を飲むときは、医師の指示通り、用法・容量を守って飲めば、
ちゃんと効き目もありますよね。

 

安全も確認されています。

 

なので、
体質や摂取の目的、価格面などの条件が、
自分の希望に合っていれば、天然でも合成でも問題ないということになります!!

 

残念ながら、日本のサプリメントはほとんどが合成で、
天然素材を謳っているサプリメントでも、
天然素材を利用して、化学合成したサプリメントという場合もあるようです。

 

やはり天然サプリメントはコストがかかるし、開発も大変だからでしょうね。

 

というわけで、極力天然サプリがいいけれど、
あまりに高額ならば、天然素材を使った合成サプリメントにしようかなと思います!

 

ちなみに葉酸サプリに関しては、
  • 科学合成したモノグルタミン酸型葉酸
  • 食事に含まれる葉酸であるポリグルタミン酸型葉酸

があり、こちらでも天然サプリか合成サプリが見分けがつきます。

 

ポリグルタミン酸型と明記されていれば、天然葉酸サプリの証というわけですね!

 

最後に葉酸の配合量をチェック!

葉酸の摂取基準量をチェックして、サプリメントでどれくらい補助するかを考えましょう!

 

  • 成人 必要量200μg 推奨量240μg
  • 妊婦 必要量400μg 推奨量480μg
  • 授乳中の方 必要量280μg 推奨量340μg

 

  ※上限量は1000μgです。

厚生労働省では、食品からの摂取に加えて、
サプリメントから1日400μgの葉酸の補給を勧めています。

 

葉酸は水溶性で体内にたまらないので、食事での摂り過ぎの心配はありません。

ただし、サプリメントなどで補う場合は、上限量1000μgを超えないように注意しましょう!

 

食品で葉酸が多いもの

牛レバー、豚レバー、モロヘイヤ、ブロッコリー、ほうれん草、アスパラガスなど

葉酸を含む食品の摂り方

葉酸は水溶性ビタミンのため、調理中に約95%も水に溶け出してしまいます!
調理はスープなどにして一緒に食べると効果的です。

 

また、加熱なしで新鮮なうちにサラダで食べる、果物の生搾りジュースにすると、
効率良く葉酸を摂取することができます。

 

とはいえ、毎日レバーや生野菜を食べるのはなかなか大変ですので、
手軽にサプリメントで補給することが大切なのですね!

 

そんなわけで、いろいろ調べた結果、私の葉酸サプリを選ぶ判断基準は、

葉酸単体のサプリメント
できれば天然サプリメント なければ、天然素材を合成したもの
ポリグルタミン酸型葉酸であること
1日400μg摂れるもの

ということに決定しました!

 

では実際の商品をさがしてみましょう!

ネットで人気の葉酸サプリメントの成分は?葉酸サプリランキング!

気になっていたネットで人気の葉酸サプリの成分を調べてみたので、
私の条件に合うもの順で、ランキング形式で発表です!

ドクターズチョイス オーガニック天然葉酸


一番安心な天然葉酸サプリメント!
レモンを原料にした天然オーガニックの葉酸サプリメント。
アメリカのFDA(日本の厚生労働省にあたる機関)より
オーガニックの認定を受けています!

 

1粒で葉酸200μgなので、
時期により量の調整ができるのがいいですね!

 

輸入品なので到着まで10日位かかりますが、
90日分入って価格もリーズナブルで続けやすいので、
私はこちらを購入しました!!

 

  

 

 

価格

容量

評価

4980円 送料840円

(葉酸400μgあたり約65円)

定期購入4730円

(葉酸400μgあたり約53円)

180粒

(2粒で葉酸400μg 90日分)

天然葉酸サプリ

ビタミンとミネラルの美的ヌーボ


大豆とアルファルファから抽出した天然葉酸サプリメント
ビタミン15種類とミネラル12種類も配合され、
自然界からの素材100%でできています。
こちらも製造はアメリカのFDA(アメリカ食品医薬品局)の
認可工場で生産されており、安全性が認められています。

 

いろいろ栄養素が入っている分、お高いのですが、
つわりで食べられないときは強い味方!
つわりの時期がやってきたら、こちらにしようかなと思います!

 

  

価格

容量

評価

7560円 送料756円

(葉酸400μgあたり約277円)

定期購入6048円

(葉酸400μgあたり約202円)

1パック4粒×30パック

(1パックで葉酸400μg 30日分)

天然葉酸サプリ

BELTA ベルタ葉酸サプリ


栄養機能食品として認められているベルタ葉酸サプリ。
こちらは天然素材と合成物を化合した合成サプリのようです。
野菜を原料にした葉酸だけでなく黒酢もろみなどの美容成分も配合されていて、それらは天然素材です。

 

ビタミンやミネラルも配合されていますが、そちらは合成物です。
合成する際に、ビタミンは水溶性ビタミンを多くし、食事とのバランスで脂溶性ビタミンの過剰摂取にならないように、配慮されています。

 

  

価格

容量

評価

5980円

(葉酸400μgあたり約199円)

定期便3980円

(葉酸400μgあたり約133円)

120粒

(4粒で葉酸400μg 30日分)

天然葉酸サプリ

AFC エーエフシー 女性100人の声から生まれた葉酸サプリ


手軽に安心して補える葉酸サプリを、という思いから作られた女性100人の声から生まれた葉酸サプリ。
こちらは合成物のサプリメントのようです。
その分、妊娠中に必要なカルシウム、鉄分、ビタミンなどが
バランスよく配合されています。
合成着色料、保存料、香料は使われていません。
また、リーズナブルで続けやすくなっています。

 

  

価格

容量

評価

1944円

(葉酸400μgあたり約65円)

3個セット 5184円

(葉酸400μgあたり約58円)

120粒

(4粒で葉酸400μg 30日分)

天然葉酸サプリ

 

天然葉酸サプリメント 私はこれに決めました!

というわけで、私の葉酸サプリメントの条件

葉酸単体のサプリメント
できれば天然サプリメント なければ、天然素材を合成したもの
ポリグルタミン酸型葉酸であること
1日400μg摂れるもの

を満たしていたのは、
1位の「ドクターズチョイス オーガニック天然葉酸」でした!

 

アメリカの天然サプリメントはお高いと思っていたのですが、
90日分で思っていたよりリーズナブルでよかったです。

 

安心素材でリーズナブル!
探していたものに出会えて大満足です!

 

そして今回調べて見て、国産のサプリメントの方がお高いことがわかりました。
意外でした!!

 

今は食欲もあり、バランスのよい食事を心がけていますので、
葉酸のみの摂取を目的にしていますが、

 

もしも無事に妊娠できて、つわりがひどいときは、
2位の「ビタミンとミネラルの美的ヌーボ」もいいなと思いました!

 

私にとってはちょっとお高いので一時的にという感じですが。。。

 

3位・4位のサプリメントもネットで人気ですが、
成分を見た限りでは、合成サプリメントのようです。

 

ただし、これらを飲んで、
無事に出産をしている方の口コミも多いですので、
決して悪いものではありません!

 

葉酸以外の栄養素で一緒に摂取したいもの
(例えばカルシウム、鉄分、美容成分など)があったら、
美的ヌーボよりリーズナブルなので、いいと思いますよ〜!

 

ご自身の優先順位に合わせて、選んでみてくださいね!

おすすめサイトはこちら